【お金と生活の備忘ログ】

投資と生活の備忘録です

老後//2000万円をご用意ください

老後、年金が足りないので2000万円はご用意くださいねっていうあれ

そもそも2000万で足りる!?

って思うんだけど、我々夫婦が65歳になるころには

4000万円はご用意くださいね

になってるんじゃないかな?(年金額が半減するとして)

そのころの日本ってどうなってんだろ

想像つかないけど

老人ホームも足りないだろうし、お金ない人は自分らでなんとかやってになってるのかな

病院も足りないというか医師と看護師も足りないだろうね

全人口で一番高齢者が多いんでしょ

最近多い高齢者の事故も毎日起きるようになって

(車が進歩して運転しなくていいようになってるかもだけど)

 

じゃぁ今から30年で4000万円貯めるとしよう

今までの貯金は子供の学費に消えるだろうからということで含みません

 

老後の資金だけの為に4000万円ためるとしよう

年間134万円貯めなきゃだから月11万ちょい

 

え?

 

無理無理無理

 

会社がすごい頑張って30ン年後に退職金1000万くれたとしよう

30年で3000万。年100万、月8.3万

 

え?

 

無理無理

 

現時点で5.4万くらいだもん(年65万計算で)

 

贈与でだれかが1000万くれたとしよう

30年で2000万。年66.6万、月5.5万

 

え?

 

足りてない!?

 

というわけで我が家は2000万にしても老後資金ちょっと足りないらしいです

倍貯めるには仕事するしかない!!!厚生年金欲しい(あるかわからないけど)

年金の3号も袋叩きだしなもう消え去るかもしれない

 

脱専業主婦、脱扶養枠!

 

結局、子どもいないほうが勝ち組じゃない??

 

子どもいないとか考えられないからそれは我が家的にはないんだけど、でも子ども欲しいと思ってないとかいてもいなくてもどちらでも、、、という方には生まないほうがってなるじゃん

もう少子化ってどうしようもできないところまで来てるけどさ

こども生まない人がどんどん増えて...

というか50代上の女性のほうがそれ以下の女性の人口より多いんだから根本的にもう産めないんだよ!

 

これはもうクローンつくるか男も産めるようにするしかないですね