【お金と生活の備忘ログ】

投資と生活の備忘録です

お金//ライフプランコーチ(修正しました

ぜひ、ぜひ、皆さんにやっていただきたい

lifeplan-coach.himawari-life.co.jp

というwebアプリ

今の生活で老後お金足りるのか、足りないのか、いくら足りないのかをシュミレーションしてくれるアプリ

我が家の衝撃の結果をお知らせしたい

衝撃でもないか

結論から言うと

「全然足りない」

 

我が家のシュミレーションを少々オブラートに包みながら書きたいと思います

 

年齢は伏せますがまずは自分の収入在宅ワーク手取り「36万円(年収)」です

夫の収入は「530万円(年収)」

子どもは一人っ子、私立幼稚園の4歳児です。

将来の夢「会社員」(これを選ぶと私立幼稚園、大学のみ下宿私立という設定になります)です。

金融資産は現在かき集めてイッセンゴニョニョほど(株、投資、学資保険(払い込み済み)、現金)

目標は平均的な生活「月20万円」

月にかかる住宅費は社宅ですので「5万円」

車は今のことろ手放せないので「ファミリーカー」

旅行は「帰省(15万円)」(夫妻ともに実家は遠方で年3回は帰らねばなりません)

老後の生活は「自宅」

 

結果がこちら

f:id:aoirokazoku:20190611113305p:plain

-2767万円の赤字!!!!!!

 

さて、ここから詳細なプランに入ります

 

私の収入は結婚前に3年会社員といて働いたのでそれを追加します

これで「厚生年金分がほんのちょっとプラスされます」

ちなみにこのアプリでは夫の退職金は「2216万円」もあると表示されています

そんなあるわけ、、、と思いながらもよくわからないのでスルー

ちなみにこれで夫婦でもらえる年金額もわかります

妻「6.5万円」夫「14.5万円」という計算になっています

そんなにもらえるのか!?

金融資産はとりあえず1%運用のまま置いときます

 

つぎに子どものプラン

私立は幼稚園と文系大学です。大学院はいかない設定です。

そして結婚祝い金はとりあえず省きました(すまねえ老後貧乏かもしれないからな)

 

住まいは社宅5万(仮)だけどとりあえずこれで何歳まで行くかわからないけどね?

このままにします

住宅の購入予定はなしにします

つまり一生賃貸で5万で生活していく設定ね

 

次に生活

生活費は平均的な生活で「月20万円」

車の購入は「9年後に9年ごとに300万円で」

 

結果

f:id:aoirokazoku:20190611113303p:plain

 

 

結局足りねえ

 

このアプリは退職後の職業は足せるけど、これから働こうと思っている分はかけないので

私は年収36万円でずっと生きてる設定です

しかも夫婦二人とも退職後の60歳から64歳を働いている設定です

36万円と348万円の年収設定でね?

 

では、ここで今すぐに私が103万円の扶養枠内で働くとします

f:id:aoirokazoku:20190611113301p:plain

 

 

やっと足りたね!!!

 

そして年収200万円で働くと!?

f:id:aoirokazoku:20190611113258p:plain

 

やったね!相当余裕(^▽^)/

 

:::結論::::

夫正社員、妻専業主婦の時代は終了しました

2人で稼いでやっと人並みの生活できるってことです

 

はぁ働きたい、働こう、厚生年金欲しい

 

(一個前の記事と結論が一緒)