【お金と生活の備忘ログ】

投資と生活の備忘録です

子ども//習い事

幼稚園年中Boyの息子

習い事はサッカーと塾です

家庭学習はスマイルゼミ

 

スマイルゼミは補助教材という感じ

ただまぁ年中講座飽きる

とにかくひらがなを書くのが、、、大人がやってみるとわかるけど判定がおかしいことがあって「ちゃんとかいてなくても〇になったり」「ペンの反応が悪かったり」

あとは「もどる」とか「やめる」とかのボタンに当たっちゃうと初めからにさせられて(問題すべてやり直し)みたいになるから時々息子が発狂しています

まぁなんだタブレットだから手が当たっちゃうとかあるんだよね。。。

で、よくわからずに「はい」「いいえ」の「はい」押しちゃうんだよね

こういう間違いはもうちょっと大きくなったらなくなるのかな(-_-;)

途中で解約しようかとか考えたけれど戻り2万円くらいのようだ。。。

どうしよう。。。

 

今からやる方には年長もしくは小学生からをお勧めします!

年中講座は正直微妙と思います!

息子は紙ベースでやったほうがよかったかなぁと思います

 

塾はこちらでは有名な(?)学習塾の異学年と交流する知恵教室みたいなのに通っていいます

息子が最年少なんだけれどもお兄ちゃんお姉ちゃんにちやほやされて毎回楽しそうです

これはやらせて正解かなって思っています!

塾の先生が幼稚園の先生に比べたら厳しいので...そこもよかったかなあと

幼稚園の先生優しすぎるんだよね。。。ありがたいことなんだけれど、一年生の壁にぶち当たりそうだったから(;^ω^)

 

サッカーは父親の趣味に付き合わされている息子...

ちょっと最近めんどくさくなっているけれどできれば続けてほしい!!!