【お金と生活の備忘ログ】

投資と生活の備忘録です

投資//時間を味方につける意味

月いくら投資しよう!っていう本やコラムによく「時間を味方につけて」とか「長期投資で」とか見る

正直意味が分かってなかったBAKAですが

やっと最近その意味が分かってきたような、、、気がする

 

今元手に100万円投資に回そうと思うお金があるとする

100万円分の株を買うのもあり、債券、投資信託を買うのもある

で、これを一括で購入するとしたら

これが上がればいいけれど

すんごい下がるかもしれない

つまりリスクはとっても大きくなる

10万円ずつ10回買えばその分リスクは分散される

5万円ずつ20回買えば...

1万円ずつ100回買えば...

 

と細分化していくと

100円で毎日投資信託を買うっていうのが一番細分化されたということになるのかな?

100円×31日=3100円

毎月3100円しか買えない計算になる

100万円投資信託として使い切るのに323か月かかる

323か月  26年だよ!?

我が家は転勤族のため人生で一番大きな出費「家を買う」がどこでどうなるかまったくわからないのだが...

とりあえず今ある現金の半分くらいは投資したいと思っている

約500万円

500万円を25年で投資するとして

そのうち株の比率とか債権の比率とかもろもろまぁ考えますけれど

これをアセットアロケーションといいますね!

これを計算してくれるアプリがあります

シミュレーションアプリ ファンドミー「FUND ME」 | モーニングスター 特集

我が家は↑のアプリを使って資産構成比を出しますと


f:id:aoirokazoku:20190611113701j:image

 

今我が家はノーリスク資産が大半を占めているので

ほんと本腰入れてやらないと時間を味方につけられないので

 

実は去年ほとんど持っていた投資信託等を解約してしまいました

事情はまぁ「転職する」「家を買う」っていう話があったから

バブル崩壊後最高潮の時にほとんどをいったん手放してしまいました

なのでノーリスク資産(定期預金、仕組み預金、保険)が多い

いや解約したことに後悔はないんですが

事情が大きく変わって「今の会社で転勤族を続ける」ということになったのでまた投資を始めようと思ったわけです

解約しなかったのは「ウェルスナビ」と「ひふみ投信」のみ(両方で25万くらいかな)

 

そしてただいまの投資構成

【子どもの証券口座】

メイン:債権

NISA:外国株式インデックスファンド月2000円

 

【私の証券口座】

NISA:8資産分散型月5000円/外国株式インデックスファンド月5000円/ひふみ月3000円

ロボアド:月10000円

 

毎月合計25000円を投資しています

25000円ってことは??

年間30万円×10年で300万という計算ですね

利回り1.9%としたら350万になるということですね

金融電卓 運用-利回り

ただまあ上記の投資先を見ていただくとわかる通りものすごい手堅いとこ行ってます

アクティブなんてひふみしかないじゃん(;'∀')

 

ここに間もなく何とか夫を説得して始めようと思っているのがイデコです

ideco

ここ3年ほど転職話が出ていたので思いきれずやっていなかったのですが落ち着きそうなのでもうやらなきゃ(使命感)