【お金と生活の備忘ログ】

投資と生活の備忘録です

子ども//習い事増えた

10月から保育料部分が無償になるということで浮いた分はお金貯めることにしようと思ってたんだけど、本人の希望により習い事が増えすぎたので

家計簿の見直し必須になりました(;´д`)

夫の舶来高級時計のローンがやっと終わったのでその分を子どもに充てることにして、毎月やってたアルバス(写真)をやめた(;'∀')

増えた習い事は2つ、、、金額にして15000円(高っ)

夫のローン払ってた分が10000円なのであと5000円を何とか捻出せねば

それで20万以内に無理やり収めた予算がこんな感じになりました

韓国っていうのは私の韓国語が全部抜けそうなので最近会話クラスに通い始めました

f:id:aoirokazoku:20190904114447p:plain

守れるといいな

全然いけると思うんですよ数字上はねいつも!!!!

 

今月すでに怪しいけどな。。。

 

そういえばとあるweb記事を読んだのですが

主婦200人にアンケートして毎年いくら現金を残しているかの平均が60万だったそう

200人って数も微妙だけどもそしていま一番信じられないのが「平均」なんだけど

まぁ60あれば平均なのか(平均という言葉に踊らされている気がする)